こどもでなかった大人はいない

2022年12月8日

https://www.facebook.com/tomoyo.gaia/posts/132028225589511

こどもでなかった大人はいない。だから、まず、自分がこどもであった時のことを、静かに思い返すことが大切、と書いた。トラウマ、という回顧もあるかもしれない。スポイル、という、一時幸せそうだけれど、結局甘やかされた末の大人化は、しょうもない人間に仕上がってしまうことの方が多いことも事実。百人百様で、今の自分がある。時代や社会のセイにしたところで、一生は一度だけ。数年前、南アフリカのキャンプで撮った象の親子。育児書も塾もない。いのちを産み、いのちを守り、先に死んでいく。私たち人間が、この大切なミッションの本質を忘れ、こどもをあたかも「所有物」や自分の「装飾ぶつ」のごとく勘違いをし始めたのは、いつの頃からだろう。大きな舵取りの変更を、自分ごとのうねりにしていかないと…いつ?誰がって? いまでしょ、今。しかも、繋がりながら変えないと、とんでもなく不幸な人間ばかりの国になってしまう!

KIDS:こどもの最新記事