地球はホントにまるいのか?-ビジネスから“いのち”へ

2022年12月8日

2017/8/1「カエル・カワル・カソクスル 2017自分新化講座」へのメッセージです
主催・長崎伝習所

21世紀に入って、そろそろ20年が経とうとしています。焼け野原となった第2次世界大戦後の日本がミラクル成長を遂げた20世紀は、遠い過去になろうとしています。ㅤㅤ自然災害や天候不順などなど、私たち人間の力が及ばない出来事も、たくさん経験してきました。でも、そうした災害に向き合う時、例えば異常気象ひとつ、その背景には私たち人間としての生活習慣や姿勢が大きな要因をつくっていることがわかってきた昨今です。「抗し難い」と思ってきた気象現象ですら、私たち一人ひとりの態度やしぐさが遠因となっている。それを思う時、今、私たちが日常に起こっている社会や経済や政治のさまざまな不具合や混乱の見え方が変わってくることに気づきます。ㅤ「あたりまえ」と思ってきたことや、「動かし難い」と思ってきた、さまざまに、思い切って「?」をかざしてみる。ㅤそんな小さな試みが、未来へのシフトに繋がることを信じています。

2017/8/1「カエル・カワル・カソクスル 2017自分新化講座」主催・長座伝習所よりㅤ

2010~の最新記事